日日平安

ライフスタイル 映画 将棋 サッカー 趣味のこと 

ブロガーがサブブログを作る二つの理由

どうもぉ~、脱貧困ブログを運営しております、ケンタロウと申します

このたび、サブブログを設立する事になりました。よろしくねぇ~

日日平安 (新潮文庫)日日平安 (新潮文庫)
日日平安―青春時代小説 (時代小説文庫)

日日平安―青春時代小説 (時代小説文庫)

 

 サブブログタイトルは「日日平安」。

僕の好きな小説家、山本周五郎の小説から取りました。

 

何でサブブログを作ったの?

理由は大きく分けて二つあります。

一つ目の理由は、はてなブログPerfectGuideBookが発売されたから。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 二つ目の理由は、実は貧困問題以外にも書きたいテーマがいっぱいあるからなんです。

ちょっと、一つ一つ説明させてください。

 

カスタマイズの実験ブログにして行くつもり

皆さん、はてなブログPerfectGuideBookは、もう読みました?

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

  • 作者: JOE AOTO
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: 単行本

この商品を含むブログを見る

 この本、最高なんですよ

何が最高なのか?と言うと、初心者から中級者の人までをターゲットにしているところが最高なんです。

だから、僕のように「ブログのカスタマイズさっぱりわからん!」という人がいろいろな事を覚えて行って、「もうちょっと詳しくブログの事を知りたいなぁ~」という気持ちになったとするでしょ?

普通、このパターンだと中級者用の本をもう一冊買うか、ブログ中級者向けの情報をググって探さなきゃいけない。

でも、はてなブログPerfectGuideBookはそんな必要ないんですよ

すでに、本の中に、初心者用と中級者用の情報が入っているからです

もっと、言うと、上級者の入り口まで書いてあるような気がしたけど、上級者の方、どうでしょう?

 

もうね、僕はこの本を読みながら、ブログカスタマイズを勉強する気満々になっちゃったわけなんですよ

だけど、だけどね、メインブログ「脱貧困ブログ」の設定なり、デザインなりをいろいろいじくって、変なふうになっちゃったらどうしよう、という不安もあるんです(笑

 

そこで、思いつきました!

「そうだ、サブブログつくろう!」(←そうだ、京都行こうのノリ笑)

サブブログを作って、そのサブブログを実験台にしながら、設定なり、デザインなりをカスタマイズして行けば、なんか変なふうになっちゃっても大丈夫、サブブログだから笑

 

びっくりするほど、個人的な理由ですが、これが僕がサブブログを作ってみようと思った大きな理由です。

なんか、これだけで終わると、「そんな個人的なブログ読まなくていいや」と、思われゃうかもしれません

でもね、理由はこれだけじゃありません。もう一つあるんです

 

実は映画、将棋、サッカー好きのオジサンです

実は何を隠そう、僕は映画、将棋、サッカーが大好きなオジサンなんです

映画は学生の頃、3年間、ほぼ毎日観ていましたし、将棋は4級の振り飛車党でまだまだ弱いけど、現役のA級棋士はググらなくても解るし、サッカーは中学の頃、全国大会に行ったサッカー部の補欠でした。

凄いんだか凄くないんだかわかりませんが(笑)、要するに、どの分野もまぁまぁ詳しいという事なんですよ

なので、貧困問題だけでなく、せっかくだから好きな映画、将棋、サッカーの事も書きたいなぁ~、と思っていたんです

まぁ、そんな理由からこのサブブログを作ってみようと考えたわけですよ

ぜひ、期待しないで(笑)、楽しみにしていてください